Windows のストア アプリ起動時に 0xD000000D エラーが発生した際の確認ポイント

今回は、いつもと違った方向性の内容です。
そもそもの発端は、自分が普段使用している以外のマイクロソフト アカウントをユーザーとして Windows 10 に登録したことで今回の事象に出会いました。ちなみに、追加したアカウントは家族のものでした。

ストア アプリが一切起動しない

追加したアカウントでサインインした後、ストア アプリを起動しようとしたところ以下のようなエラーに遭遇しました。

2017-08-26

なんとも解釈に悩むエラー メッセージです。ちなみに、この後どれだけ待っても解消することはなかったので、「もう一度お試しください」は解決方法にはなりませんでした。

検索エンジンでヒントは見つかるものの・・・

トラブルシューティング ツールの実行とか、wsreset.exe を実行とか、ストア アプリそのものの再インストールとか、いろいろやってみたのですが、まったく解決しませんでした。

で、どうなったのかというと

ちゃんとアカウントとして正常に登録されているのかな?という疑問がわいたので、アカウントの設定をチェックしてみることにしました。

ここはスクリーンショットがないのですが、設定アプリを使用してアカウントのを確認してみたところ、本人確認が必要と記載されています。そう、今回の事象は端末側のアカウントで本人確認が終わっていなかったことが原因だったのです。

というわけで、本人確認手続きを完了させると、無事にストアが起動しました。

ちなみに、本人確認のために参考にしたサイトは以下です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/security.aspx

コメントを残す

