Windows 10 環境に SSDT-BI for VS2013 をインストールする方法

環境を作っていてハマって無駄な時間を過ごしてしまったので纏めました。

SQL Server のビジネスインテリジェンス機能を使用するための開発環境として、
SQL Server Data Tools – Business Intelligence for Visual Studio 2013 (SSDT-BI for VS2013) が提供されています。

これを Windows 10 にインストールしてみたところ、以下のようなエラーで失敗しました。

VS Shell インストールは終了コード -2147205120 で失敗しました。

出力されたログを見ると、Visual Studio 2013 Shell をアンインストールして再セットアップしてみましょうと書いてありますが、再インストールでも同じ結果になります。

私自身はこの後いろいろと試行錯誤してみたのですが、たどり着いた結果は、「SSDT-BI のインストール前に最新の Visual Studio 2013 Shell をインストールしておく」でした。

私自身は本投稿時点で最新の Visual Studio 2013 with Update 5 のメディアを入手し、これを先にインストールしてから SSDT-BI をインストールしました。試してはいませんが、Visual Studio Community 2013 Update 5 でも問題ないのではないかと思います。

コメントを残す

