SQL Server の累積的な更新プログラムリリース 2014年10月

以下の累積的な更新プログラムがリリースされています。

SQL Server 2014 CU4
SQL Server 2014  に対する累積的な更新プログラムとなります。
更新内容の詳細については、上記のリンクよりサポート情報をご確認ください。

基本的には上記CUを適用いただくことで最新の状態となりますが、
重大な問題が確認された場合などには個別の Hotfix が提供されていることがあります。
製品のサポートライフサイクルは こちら を参照してください。

広告

SQL Server 2008 R2 SP3 のインストール後、レポートビルダーが起動できない

タイトルがサポート情報風ですね。

先日、SQL Server 2008 R2 SP3 がリリースされました。この SP3 を特定の状況で適用した場合に、レポートビルダーが起動できなくなる不具合が確認されています。

Report Builder of SQL Server 2008 R2 Service Pack 3 does not launch.
http://blogs.msdn.com/b/sqlreleaseservices/archive/2014/10/16/report-builder-of-sql-server-2008-r2-service-pack-3-does-not-launch.aspx

続きを読む

SQL Server on IaaS のサポート ポリシー

ここ数か月で、何度か引用することがあったサポート ポリシーに関するサポート情報を紹介します。

ハードウェア仮想化環境で実行している Microsoft SQL Server 製品のサポート ポリシー
http://support.microsoft.com/kb/956893/

いわゆる仮想マシン上に載せたSQL Serverはサポートされるのかどうか、という問いに答えるための情報です。
SQL Serverの高可用性機能と、仮想環境レベルでのフェールオーバーの組み合わせに関しては注意が必要です。

Azure 上でのサポートに関しても言及されていますので、現時点ではこのサポート情報が一番纏まった情報になるかと思います。

Azure DocumentDB のアップデート

前回の投稿で少し書きましたが、現時点までの Azure DocumentDB アップデートを追いかけておきたいと思います。

【2014/9/11】
Azure DocumentDB – Portal Update
http://blogs.msdn.com/b/documentdb/archive/2014/09/12/azure-documentdb-portal-update.aspx

2014/8/21 のパブリック プレビュー開始後、最初のアップデートは、プレビューポータル上のアップデートが中心でした。

続きを読む

Azure DocumentDB のプレビュー

もう1か月以上も前の話なんですが、取り上げてみたいと思います。

Azure DocumentDB パブリック プレビューのアナウンス

リリースとともに プログラム マネージャーのRyan CrawCour がChannel 9に立て続けに出演したりしていましたね。

Azure DocumentDB 101 with Ryan CrawCour

Azure DocumentDB 102 with Ryan CrawCour

Cloud cover Episode 154: DocDB with Ryan CrawCour

さて、そんな Azure DocumentDB ですが、以下の点がよいところかなと思っています。

続きを読む

SQL Server 2008 の Service Pack 4 リリース

7月にメインストリーム サポート期間が終了したSQL Server  2008 の Service Pack 4 がリリースされました。

SQL Server 2008  SP4 のリリース情報

SQL Server 2008 SP4 のダウンロード

このサービスパックの位置づけは Release ブログに記載があるとおり、

  • SQL Server 2008 SP3 CU17 までの修正を含んでいます。
  • MS14-044 の修正も含んでいます。
  • 今後、CUをリリースする予定はありません。

となりますが、R2 SP3 と同等の内容になっています。