DB管理者のための休暇前のチェックリスト

SQL Server Blogに投稿されていた、
DB管理者のための休暇前チェックリストが素晴らしいのでざっくり翻訳でご紹介。

The DBA’s Holiday Checklist

  • バックアッププロセスの確認
    すべてのデータベースはバックアップ対象となっていますか?
  • 警告と通知の確認
    警告と通知のプロセスは正常に稼働しますか?
  • コンタクト先の確認
    関係者間の連絡先はお互いに把握できていますか?
  • バックアップ担当の確認
    あなたが不在の間、バックアップを担当してくれる人は明確になっていますか?
  • メンテナンススケジュールの確認
    長期休暇はシステムを更新する機会となるため、どのような作業が行われるかは明確になっていますか?
  • タスクリストの確認
    あなたのタスクリストはメンテナンスできていますか?

引用元では、これらをダブルチェックするといいよ!とのこと。

私自身はDB管理者ではないのですが、そろそろ休暇に入るので、
自分の身の回りのメンテナンスをしておきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中